鯛の鯛?を見つけておめでたい!

みなさんこんにちは!

ジュンニアです!

 

今日はおめでたいことがあったので筆をとってみました!

みなさんは鯛の鯛って知っていますか?

 

晩御飯に鯛の煮物を食べていたんですが...なんと!鯛の頭から小さい鯛が!

f:id:jun-near:20190411105810p:plain

 

鯛の鯛とは?

硬骨魚類の骨の一部で、姿が鯛に似た部位のことである。タイのタイ、鯛中鯛(たいちゅうのたい)とも呼ばれる。

 

鯛の鯛」は江戸時代の文献には既に「鯛中鯛」の字が見られ、「めでたい鯛の中でさらにめでたい形である」とされ、縁起物として喜ばれていたそうです!

 

どうやって見つけるの?

採取する場合、魚に熱を通した方が身離れがよく採取しやすいが、焼くと身と骨がくっついてしまうことがあるため、煮付けにするのがよいとのことでまた、

肩甲骨と烏口骨の繋がりは非常に脆く、洗う際などには折れないように注意する必要があります!骨格上、1匹の魚から左右一対の2個が取れます。

 

見つけてテンションがあがった私は加工してみました!

f:id:jun-near:20190411110227p:plain

100円均一でできる加工の仕方!

せっかく見つけた鯛の鯛飾りたいなぁなんてマニアックなこと考える人は私以外にもいるでしょうか?

 

用意するもの!

・レジン5g

パステル(クレヨン、チョーク)

・カッター

 

パステルが100円均一で買えるなんてすごいですよね!

 

1.まずパステルの好きな色をカッターで削ります

 2.レジンを出して1.と一緒に混ぜます

 3.鯛の鯛に塗ります

4.乾くまで待ちます

完成!

 

こんな感じで遊べます笑

 

ぜひ皆さんもいろいろやってみてください