シンガポールおすすめの屋台!〜コンギ編〜

今回はおすすめのシンガポール料理『congee』を紹介したいと思います!

congeeって何?

簡単にいうと、おかゆです!

え、おかゆ?ってなりますよね。おすすめがおかゆ?しかしこれが美味しいんですよ。

おかゆなんですが、おかゆよりももっとお米の粒がなくなって、チキンや魚介の味付けがされています!

なので日本のおかゆのように無味無臭で、味付け濃い副菜と一緒に食べるようなものでもないです!

rice porrigeともいうみたいです

でもRice Porrigeは、日本のおかゆのような感じのものが提供されたりするので、屋台の写真などをよく見ると区別できるかと思います。

おすすめのcongeeトップ3!

・「Redhill Porrige」

・・・85 Redhill line、レッドヒル駅から徒歩5分

5:30-8:30 土日休
※お店には「5:30~売り切れまで」と書いてありました。

・「Chai Chee Pork Porridge」

・・・85 Bedok North line

12:00-21:00 日休

 

・「Ng Soon Kee Fish&Duck Porrige」

・・・117 Aljunied Ave 2

17:00-2:00

 

食べ方

お店によってトッピングが異なります!

チリソース、ごま油、ネギ、フレークなど好みの味付けを探してみてくださいね!

 

 

家で作ってみよう!

シンガポールに行ったことない、でも食べてみたい!

そんなあなた!日本でも作れますよ!ってことで再現してみました!

・米(インド米・ジャスミンライス1合
 サラダ油 大1
 仕上げにお好みで(ごま油、薬味にごま・三つ葉パクチーなど)
 
スープ
 水1・6リットル
 鶏もも肉切り身1枚
 生姜1片
 
 中華だし小3
 醤油小2~3
 
1米は洗ってざるで水をしっかり切っておきましょう
 
2鍋にスープの材料を全て入れて沸騰させます
 
3別の鍋にサラダ油を熱して米を1~2分位さっと炒めましょう
 
4来たスープと調味料を3に加えて煮立ったら弱火にして、時々焦げ付かないように木べらで底を混ぜながら20~30分程煮るましょう。お米がふつふつポロポロと煮えてきたらいい頃合いです
 
5最後にお好みで鶏肉や薬味、ごま油をかけて完成です!
 
結構簡単にできます!
食欲ない日や風邪の日も体にしみるいいお味の料理です!
初めて食べる人は食べやすくて、びっくりすると思います!おかゆの概念が変わります!
是非やって見てくださいね!