シンガポールで臭豆腐が食べれる!~お店紹介~

臭豆腐ってなに?

臭豆腐ってご存知ですか?

台湾や中国などの1部アジア圏で食べられる発酵食品なんですが、これがものすごく独特の匂いなんですよね!

日本でも納豆、豆腐、ぬか漬けなどさまざまな発酵食品がありますが、こればっかりは比べものにならない匂いだそうです!

外国の方でも日本食の納豆が好きか嫌いか分かれますよね〜

いったいどんな匂いなんだろう?臭いってどれくらい?と言うことで、テレビやネットの情報だけではもの足りずシンガポール臭豆腐食べてきました!

 

シンガポール臭豆腐が食べれられるお店!

まずお店なんですが、なんとシンガポールには臭豆腐が食べれるお店が1店舗しか見つかりませんでした!

シンガポールはアジアでしかも中華圏の文化も入っています。しかしどうやら、台湾や中国のようにあまりメジャーな食べ物ではなかったようです!

お店の名前は臭豆腐(香港)星仔』!

香港発祥なんでしょうか?それにしてもシンガポールの中で臭豆腐はやっぱりレアなんでしょうね!

 

場所は?

臭豆腐(香港)星仔』

きになるお店の場所ですがシンガポールの[Geylang Rd 795]と言うストリートにあります。結構目立った看板があるので見つけやすいかと思います!

お店の中はこんな感じ、奥に長細い感じでした!

 

臭豆腐(香港)星仔』味は?

さてさて気になるのは味ですよね!私は結構なんでも食べれるタイプなので、挑戦してみました!

見た目はカリカリの厚揚げ?って感じですよね、でも独特の匂い確かにしました!

私は臭豆腐によくある下水の匂いや、腐った匂いほどいやな感じませんでしたが、家族や親戚はいやそうな顔をしていました笑

きっと一般的には臭い匂いなんだと思います。『匂いはともかく味は美味しい』とよく言われるため、食べてみました!

食べ方としてはソースをつけて食べます。辛いソースと甘いソース選べるので私はからチリソースにました!

食べた感想としては、日本の豆腐や厚揚げに比べると中が軽いです!外側は見た目のとおりカリカリ!

臭豆腐自体にはあまり味はなく、匂いが征圧している感じでした!

なのでソースにつけて食べると美味しいって感じでしたね!

 

まとめ

シンガポール唯一の臭豆腐のお店臭豆腐(香港)星仔』について紹介させていただきました!

テレビや評判ほど嫌な臭さではなかったです。

ですが、いける匂い、いけない匂い人それぞれ分かれるので、B級ゲテモノ料理私大丈夫!と言う人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!

でも食べたあとは匂いがつくので、人にわなるべく合わないようにしましょう!笑